Rss Feed Tweeter Facebook Myspace Youtube

ダライ・ラマ法王

友人に誘われて、来日しているダライ・ラマ法王の法話を聞きに 両国国技館に出かけた。 欧米では何万人と集まるそうだけれど、日本においては 認知のされかたが今ひとつ・・・らしく席が満席という感じでもなかった。 ・・・が、猊下が壇上に上られて、タンカの前で五体投地をするお姿を 拝見した時には、なにやら胸の奥から「じわわわ〜〜〜〜」っとこみ上げるものあり。 「ああ、このかたの存在がありがたい」という思いがわき出してきた。 私は初参加だったけれど、 何度か来ている人によれば、今回はとてもお疲れの様子であったそうな。 普段は常時ニコニコでおちゃめな行動と笑いが絶えない・・・らしい。 今回はかな〜り仏教哲学に関する堅めのお話。 それはそうと、どういう人達が来ているのかと思いきや、 なんと若者多し! しかもおしゃれな若者多数!! 男女ともに「これからレイブ行くんですか〜」って服装だとか、 バックパッカーで、どこか海外からそのまま直行して来たの?って 人やら、ドレッドヘアのヒッピー外人くんとか様々。 それでいて、数珠持って手を合わせていて本気。 誘ってくれた人によると 「チベット仏教を好きな人って、おしゃれな人が多いんだよね。 ミャンマー仏教になると、どえらく地味〜〜〜なオタクばっかりで 落差がすごいんだ」とのこと。 う〜ん、ミーハーな私としてはチベット仏教の方が楽しいぞ。 ・・・って、特別どこかの宗教に帰依するつもりはないんだけど。 なんにしろ、チベットに平和が訪れますよう、それだけを願ったのでした。 ちょうど昨日はハロウィーンだったので、気合いを入れた人達が コスプレして電車に乗っておりました。 女の子は総じて可愛い♪ 12月になったら、茶室で鍋をしようという計画をして、 その時には「野武士のコスプレで来るように」というお達しが。 女子は村娘みたいな格好で参加か? この際だから着物買おうかしらん。。。
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Google+0Pin on Pinterest0share on TumblrEmail to someonePrint this page

24件のレスポンス “ダライ・ラマ法王”へ

  1. てつろう より:

  2. ポテ(・´з`・) より:

  3. こゆきん より:

  4. nolicco より:

  5. シロウザエモン より:

  6. Eggの黄味 より:

  7. クリンクル より:

  8. おーもり より:

  9. おーもり より:

  10. おーもり より:

  11. ポテ(・´з`・) より:

  12. おーもり より:

  13. おーもり より:

  14. おーもり より:

  15. おーもり より:

  16. おーもり より:

  17. おーもり より:

  18. kako (中性) より:

  19. おーもり より:

  20. kako (中性) より:

  21. みゆき より:

  22. おーもり より:

  23. おーもり より: