Rss Feed Tweeter Facebook Myspace Youtube

昨日、銀座のggg での展示会レセプションに行ってきた。
灘本唯人さん・宇野亜喜良さん・和田誠さん・横尾忠則さん
超豪華な・・・いや、眩しい、眩しいです!!
4人の青春。
イラストレーションの青春。
タイトル通り
・・・・というわけで、1960年〜1970年代の作品をメインにすえての
見応えありすぎの展示会だった。
第一線で現役バリバリのみなさんの青春時代の作品の数々。
私が一番衝撃を受けたのは1960年初頭の頃の雑誌表紙を
なさっていた宇野さんのデザイン作品。
あの時代にこんな斬新なことがなされていたなんて!
他の仕事もそうだが、まだ時代はサイケとかフラワーゼネレーションとかの
前だよね?
あれは1970年初頭あたりなんではないかと思うんですけど
違ってたら誰か教えてくださいな。
あ、でも渋澤龍彦とかのデカダンはいつの時代なのでしょう?
時代の最先端を行ってらしたのね。
少年マガジンの横尾さんのデザインも
「ほんと、よくこんなこと許されたな〜」
などと、オッケーを出したクライアントにも感動したけれど。
これも、時代がそういう時代だったんでしょうか??
なんでもアリ、何でも許される、これから創るぞ!といったような・・・。
2次会にお誘いいただいて、このメンバーとご一緒出来るかと思うと
後ろ髪引かれまくりだったけれど、体力切れでお先に失礼した。
う゛〜〜〜〜、もったいない!!
ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
2009年9月2日(水)− 9月29日(火)
〒104-0061 中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル
tel. 03.3571.5206
日曜・祝祭日休館 
11:00a.m.−7:00p.m.(土曜日は6:00p.m.まで) 
入場無料
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/index.html
でもって、先週、「イラスト・ノート」というイラスト専門誌で
北見隆氏と対談させていただいた。
http://www.ne.jp/asahi/takashi/kitami/
北見さんは、大〜〜〜〜〜昔から大ファンで、個展も拝見していて
顔も合わせることが多いのだけれど、作品について以外の
プライベートな話しをしたことはなく。
しかし、精神性の高い、格調高い作品とは裏腹に・・・
とってもキュートな方なのだ。
寡黙なんだけど、言うことが可笑しい。
笑わせようとしてないのに、つい笑っちゃうような事をおっしゃる
おちゃめさん(って失礼な)。
いつも
「それどこで買ったんですかぁっ?!」
っていうか
「どこで売ってるんですかぁぁぁっ?!」
というような、とても可愛らしいシャツや靴をはいていらっしゃる。
和金魚の絵が全面に描かれたコンバースとか。。。
「巣鴨の地蔵通りです。。。。。」
ぽそっと言われてこれまた可笑しい。
対談は、本来的には「読者層である20代女性にむけて参考になるような・・・」
という趣旨であったけれど、ほとんどが
北見さんへの私の人生相談。。。いや、創作相談?になってしまってて
いや〜〜ん、もう、どう編集されるか怖い!
しかも、対談場所に迷いに迷って、ぼろぼろな状態で
鏡を見る間もなく写真撮られ・・・・・・さらに怖い!。
体調はゆるゆると回復してきております。
ご心配いただいてる皆様、ありがとうございます。
大丈夫ですよ〜。