Rss Feed Tweeter Facebook Myspace Youtube

円山町の方々

真夏に引越してなんやかんやとやってたら、あーた! もう秋の風が吹いてるじゃあありませんかっ! てなわけで、渋谷・円山町生活にも慣れて来た。 引越してひと月半で町内のお祭りがあり、3日間ほど、 その準備と手伝いに参加。 頂いた奉納金の名前を筆で書く仕事担当。 なんせここは旦那衆文化の街であるからして、 町内会の旦那方の会話がめっぽう面白い。 もう、絵に描いたような「若旦那」が、そのま〜んま歳くった、みたいな方々がわんさか。 料亭、ラブホ、イタリア料理屋、和食屋、バー、などなど、 町内の構成員がすべてといって良いほど 商売をしているので、その話を聞けるのも面白い。 最近のラブホ事情とかね。 昔は(バブルの頃か?)3分で部屋の掃除をしなけりゃいけない 位に客が引きも切らず・・・だったそうだが、最近はけっこう厳しい状況らしいとかで。 「ほ〜〜、それはどういう事情で厳しくなってるんですかねえ?』 「今はどんな若い子でも自分の部屋持ってる(借りてる) でしょう。だから サラリーマンとかは継続的なお客様としては良いよね。」 つまり不倫で使うっちゅーことか。ふむ。 「もっとサラリーマンの使えるお金が増えると良いんだけどねえ』 不倫もしっかり経済の一翼を担っておるわけやね。 話を戻して、円山町といえば、ラブホはもちろんだけど クラブ密集地帯でもある。(あとIT 会社) 友達のバンドのライブを見に、ここんとこクラブ・アジアに行く機会が多いが、クラブ・アジアのスタッフくんたちも、 せっせとお祭り準備の お手伝いに参加。よく働くよゐ子達である。 お祭り当日には109の前に14もの御神輿が集合しており、 夜には神輿の担ぎ手達の慰労で、外での大宴会。 町内会長(サブちゃんに激似!)、最後の挨拶前に「では一曲、 北島三郎の ”祭り”を歌わせていただきますっ」ってんで 高らかに気持ちよく歌い上げておった。 やっぱ本人も自覚してるんだな。 「ヨッ!サブちゃんっ!!」のかけ声がかかったのは 勿論の事。 ・・・恒例か? 街から出て行く人は多くても、引っ越してきて、 なおかつ町内会に参加してるような人は希有であると思われ、 会長に手をしっかと握られ 「いや〜、ほんっとうにありがとう!!!!」などと礼を言われたりしておった。 お祭りあとの翌日は隅田川の屋形船にて打ち上げという 豪華さでございました。 う〜ん、良い街だぞ!
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Google+0Pin on Pinterest0share on TumblrEmail to someonePrint this page

29件のレスポンス “円山町の方々”へ

  1. いっしー より:

  2. nolicco より:

  3. おーもり より:

  4. おーもり より:

  5. おーもり より:

  6. おーもり より:

  7. Blue sand より:

  8. iwatoto より:

  9. ちだまびと より:

  10. イオの貴公子 より:

  11. おーもり より:

  12. おーもり より:

  13. おーもり より:

  14. おーもり より:

  15. おーもり より:

  16. ちだまびと より:

  17. イオの貴公子 より:

  18. おーもり より:

  19. おーもり より:

  20. おーもり より:

  21. おーもり より:

  22. ちだまびと より:

  23. おーもり より: